【非公式】M.S.S Projectファンアンケート集計結果報告(概要)

はじめまして。

こちらは先日実施させて頂いた、

非公式のM.S.S Project様の活動に関するファンアンケートの集計結果報告(概要)です。

アンケート企画URL(回答締切済) https://forms.gle/tUc2daTPDkzZ8g5G8

 

<目的>

各活動に関して感想の傾向を知りたい・情報共有したい

ファンの率直な感想の傾向を公式に見て頂きたい

 

回答形式:完全匿名回答、選択式または記述式

設問数:全35問(うち必須回答11問)

所要時間:約8分程度+自由記入

回答募集期間:2020.06.17(水)19:30〜2020.06.27(土)24:00

結果報告(概要):2020.06.30(火)

募集告知先:ニコニコ動画M.S.S Project様公式ニコニコミュニティ掲示板、

アンケート用Twitterアカウント 星間物質@1_100million

結果報告先:アンケート用Twitterアカウント経由ブログ(当サイト)、公式問い合わせ先

 

※報告・提示の範囲について、

別途Twitterでアンケートを実施させて頂き、企画内容を変更する事に致しました。

当初の企画内容を承知の上でアンケートにご協力頂いた皆様、申し訳御座いません。

公式へも皆様に見える形で報告しようと進めておりましたが、改めて諸々の影響を考慮し、

従来の形である活動に関する問い合わせ先にて、ファン報告と同内容で提示をさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

 

集計結果報告(概要)

 <報告のはじめに>

企画実施のご協力とアンケートご回答、ありがとう御座いました。

できるだけ多くのご意見を集めたいため、twitter等にて募集させて頂き、603回答が集まりました。

こちらの中で、誤送信による重複回答含む同回答の秒単位での連続送信が複数見られましたので、タイムスタンプ等より精査したところ、有効は計271回答となりました。

f:id:oneof100million:20200629224702p:plain

別ブログにてこの集計方法の詳細を記載致しましたので気になる方はご参考ください。

oneof100million.hatenablog.com

匿名回答・拡散性を優先するためにメールアドレス収集をしない方針とした際に懸念しておりましたが、今報告ではそれぞれの総回答数での集計結果を載せさせて頂きます。

また、この精査に関して、集計・分析者(主催者)による不当な回答操作と御判断される方はブラウザバックを推奨致します。

 

必要な回答者数(サンプルサイズ)と許容誤差について、

Youtubeチャンネル登録者数:約29.6万人、各動画再生回数:9~10万前後

信頼レベル90%、許容誤差±5%、回答比率0.5で計算して四捨五入で
296000人→272
100000人→271

より、精査分の総回答数でも必須回答の設問は、ある程度の集計結果として見る事ができると思われます。

【参考】必要サンプルサイズ計算フォーム https://lactivator.net/2019/04/04/sample_size/

 

各設問その他の記述内容・自由記述内容について、

こちらの概要の集計報告では同じ意見が複数あった回答等による抜粋版での記載とさせて頂きます。

重複回答を除く記述内容は別ブログにまとめましたので気になる方はこちらもご参考ください。

oneof100million.hatenablog.com

 

 

<集計結果>

 ■はじめに

 

Q1. ニコニコ動画において、会員であるものを選択してください。(603回答/271回答)

※ご家族など複数人でアカウントを共有しており、各々アンケート回答してくださる場合は代表者のみ会員とみなします。【補足】この設問以降、ニコニコ動画M.S.S Projectチャンネルはニコ動公式CHと記載します。

f:id:oneof100million:20200629202608p:plain

f:id:oneof100million:20200630050109p:plain
M.S.S Projectチャンネル会員のみ 128(21.2%)/108(39.9%)

ニコニコ動画プレミアム会員のみ 4(0.7%)/4(1.5%)

M.S.S Projectチャンネル会員とニコニコ動画プレミアム会員 405(67.2%)/140(51.7%)

どちらでもない 66(10.9%)/19(7.0%)

 

 

Q2. MSSPの活動内容について、特に力を入れてほしいものを選択してください。(603回答/271回答)

実写動画:MSSP's House・MSSP's World、ソロ実写動画:KIKKUNのダークネスYouTube・しらたまにっき・クロエの部屋、ニコ動公式CH限定での活動:週刊MSSP・各生放送など ※最大3つ選択可能

f:id:oneof100million:20200629202843p:plain

f:id:oneof100million:20200630050823p:plain
ゲーム実況動画 553(91.7%)/231(85.2%)

ゲーム実況生放送  76(12.6%)/73(26.9%)

実写動画 420(69.7%)/115(42.4%)

ソロ実写動画 64(10.6%)/8(3.0%)

ニコ動公式CH限定での活動 101(16.7%)/82(30.3%)

音楽制作・ライブなどのイベント活動 453(75.1%)/184(67.9%)

グッズ展開・書籍の出版 36(6.0%)/35(12.9%)

 

■ゲーム実況動画について

 

Q3. 現行更新のゲーム実況動画において、視聴している動画配信サイトを選択してください。(603回答/271回答)

※④をお選びの方はQ9までお進み下さい。

f:id:oneof100million:20200629203307p:plain

f:id:oneof100million:20200630050903p:plain
ニコニコ動画 38(6.3%)/35(12.9%)

YouTube 145(24%)/114(42.1%)

③ほぼ偏りなく両方(それぞれ編集が違うためなど) 417(69.2%)/119(43.9%)

④ゲーム実況動画は観ていない 3(0.5%)/3(1.1%)

 

Q4. 現行更新のゲーム実況動画において、満足度を選択してください。(595回答/267回答)

f:id:oneof100million:20200629203429p:plain

f:id:oneof100million:20200630050930p:plain
不満 7(1.2%)/7(2.6%)

少し不満 59(9.9%)/58(21.7%)

だいたい満足 93(15.6%)/90(33.7%)

満足 436(73.3%)/112(42.0%)

 

Q5. 現在のゲーム実況動画の更新頻度について、考えを選択してください。(595回答/267回答)

f:id:oneof100million:20200629203622p:plain

f:id:oneof100million:20200630051005p:plain
少ない 50(8.4%)/49(18.4%)

丁度良い 373(62.7%)/163(61.0%)

多い 172(28.9%)/55(20.6%)

 

Q6-1. 現行更新の各ゲーム実況動画において、良かった点を選択してください。

雰囲気(楽しんでいる・白熱している・真剣な様子など) ※複数選択可能

週刊Minecraft 595回答/265回答

イクラジオ 593回答/263回答

新・7Days to Die 592回答/262回答

あつまれ どうぶつの森 595回答/265回答

Minecraft Dungeons 592回答/262回答

f:id:oneof100million:20200629203718p:plain

f:id:oneof100million:20200630051034p:plain

 

ゲーム内容

実況会話内容

雑談

雰囲気

編集

特に良かった点はない

観たことがない

週刊Minecraft

471

148

498

173

525

197

513

188

415

92

13

13

10

9

イクラジオ

415

92

454

130

569

240

517

192

418

95

5

5

11

10

新・7Days to Die

490

166

504

179

501

174

512

186

408

85

7

7

20

17

あつまれ どうぶつの森

504

176

503

175

508

180

537

210

414

91

7

7

8

8

Minecraft Dungeons

477

152

480

155

443

118

488

163

399

76

17

17

41

38

 

Q6-2. 過去のゲーム実況動画において、良かった点を記述したい場合はこちらにご記入ください。(91回答/85回答)

記入例:実況ゲームタイトル名☆良かった点 ※改行可能・最大3作品まで

  • Left 4 Dead☆最近のゲーム実況のライトな雰囲気とは異なった、4人全員が本気でハマって本気でプレイしている様子が見ていてとても楽しかった。
  • モンスターハンター☆わいわいした感じが好きでした!きっくんがモンスターに名前をつけるくだりがくだらなくてツボです
  • Call of Duty☆プレイはサクサクなのにゆるい雑談のお陰でFPSに対する抵抗感が無くなったきっかけになった。とても楽しそうにプレイしているので見ていて気持ちが良い。
  • 日刊Minecraft☆MODの雰囲気、難易度、動画編集など全体的によかった

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

Q7-1. 現行更新の各ゲーム実況動画において、悪かった点を選択してください。

雰囲気(偶にピリピリしている・義務的にしている感がある・つまらなさそうにしているなど)、過剰な編集(カットが多い・声の加工など) ※複数選択可能

週刊Minecraft 581回答/251回答

イクラジオ 568回答/238回答

新・7Days to Die 577回答/247回答

あつまれ どうぶつの森 580回答/250回答

Minecraft Dungeons 573回答/243回答

f:id:oneof100million:20200629212734p:plain

f:id:oneof100million:20200630051131p:plain

 

ゲームがMSSPに合っていない

無茶振り

暴言・下ネタ

雰囲気

過剰な編集

特に悪かった点はない

観たことがない

週刊Minecraft

8

8

29

27

22

20

16

15

61

60

480

155

7

6

イクラジオ

3

3

31

28

18

16

6

6

24

24

507

181

6

5

新・7Days to Die

3

3

5

5

7

7

8

8

63

62

493

167

16

13

あつまれ どうぶつの森

8

8

4

4

5

5

9

9

54

53

512

183

5

5

Minecraft Dungeons

7

7

2

2

4

4

7

7

43

41

491

166

33

30

  

Q7-2. 過去のゲーム実況動画において、悪かった点を記述したい場合はこちらにご記入ください。(34回答/33回答)

記入例:実況ゲームタイトル名☆悪かった点 ※改行可能・最大3作品まで

  • コラボのマイクラ腕試し☆コラボ相手さんや主催者さんの動画を見ていて気付いたのですが、ルール説明やステージ解説が飛ばされていたり、MSSP側の動画なのにMSSPメンバーの見せ場や盛り上がるポイントなどがごっそり削られている編集は如何なものかと思いました。
  • 1001Spikes☆ゲームの仕様上仕方ないのかも知れないのですが、カットしすぎている感じがしてもっと沢山試行錯誤や苦戦している所を見たかったな…と思ってしまいました。
  • みんなでワイワイ!スペランカー☆雰囲気もよく好きなゲームだったので失踪してしまったのがとても残念です。
  • 週刊MinecraftRPG、TUSB、AoAなど長期に渡るもの)☆MODの詳しい説明がないため、自分で調べないとよくわからないところが多数ある。また、攻略を見ながらただ操作しているだけの単調な作りになっているように感じる。そのため、途中から視聴するとなにをしていて目的がなにかがはっきりしないと思う。個人的には本編よりマイクラジオの方が楽しく視聴できている。

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

Q8. ソロまたはコンビでのゲーム実況動画投稿の復活希望について選択してください。(598回答/267回答)

f:id:oneof100million:20200629212805p:plain

f:id:oneof100million:20200630051214p:plain
ソロ希望 2(0.3%)/2(0.7%)

コンビ希望 92(15.4%)/86(32.2%)

両方希望 459(76.8%)/134(50.2%)

どちらも今は要らない 45(7.5%)/45(16.9%)

 

■ゲーム実況生放送について

 YouTubeニコニコ動画(全体公開)・LINEライブなどにおけるゲーム生放送・チャレンジ生放送・ソロやコンビでのゲーム生放送

  

Q9. 最近行われたゲーム実況生放送の中で、特に良かったものを選択してください。(603回答/271回答)

※ ⑦をお選びの方はQ13までお進み下さい。 ※最大3つ選択可能

f:id:oneof100million:20200629212826p:plain

f:id:oneof100million:20200630051249p:plain
①【公開収録!】血液型の違う4人によるあつまれどうぶつの森生放送!! 313(51.9%)/155(57.2%)

② 【KIKKUN誕生日記念生放送!!】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALマリオカート8 デラックスを実況プレイ!!  471(78.1%)/166(61.3%)

③ M.S.S Project × 「セイクリッドブレイド」リリース記念公式生放送  12(2%)/10(3.7%)

④ 【チャレンジ生放送】SFCマリカー[レインボーロード]ノーミスクリアするまで終われません!!   409(67.8%)/89(32.8%)

⑤ FB777さんによるぶっ通し生放送(聖剣伝説3ゼノブレイド)  297(49.3%)/134(49.4%)

⑥eoheohさんによるひとりでゲーム放送ですよ(Planet Zoo・あつ森・物理シュミレーター)  106(17.6%)/94(34.7%)

⑦ゲーム実況生放送は観ていない  9(1.5%)/9(3.3%)

  

Q10. ゲーム実況生放送において、満足度を選択してください。(596回答/266回答)

f:id:oneof100million:20200629212845p:plain

f:id:oneof100million:20200630051315p:plain
不満 6(1.0%)/6(2.3%)

少し不満 25(4.2%)/25(9.4%)

だいたい満足 110(18.5%)/103(38.7%)

満足 455(76.3%)/132(49.6%)

  

Q11. ゲーム実況生放送において、良かった点を選択してください。

雰囲気(楽しんでいる・白熱している・真剣な様子など) ※複数回答可能

ゲーム生放送 591回答/261回答

チャレンジ生放送 590回答/260回答

ソロやコンビでのゲーム生放送 589回答/259回答

f:id:oneof100million:20200629212902p:plain

f:id:oneof100million:20200630051411p:plain

 

ゲーム内容

実況会話内容

雑談

雰囲気

特に良かった点はない

観たことがない

ゲーム生放送

498

172

501

175

540

211

533

204

7

7

1

1

チャレンジ生放送

482

156

483

158

537

209

503

177

14

14

3

3

ソロやコンビでのゲーム生放送

509

182

507

180

537

208

552

223

3

3

5

5

  

Q12. ゲーム実況生放送において、悪かった点を選択してください。

雰囲気(偶にピリピリしている・義務的や長時間耐久感がある・つまらなさそうにしているなど) ※複数回答可能

ゲーム生放送 575回答/245回答

チャレンジ生放送 583回答/253回答

ソロやコンビでのゲーム生放送 571回答/241回答

f:id:oneof100million:20200629212926p:plain 

f:id:oneof100million:20200630051439p:plain

 

ゲームがMSSPに合っていない

ストーリー把握不足

無茶振り

暴言・下ネタ

雰囲気

スタッフ

放送頻度が少ない

特に悪かった点はない

観たことがない

ゲーム生放送

11

11

50

49

17

16

23

23

14

14

47

47

22

22

479

150

0

0

チャレンジ生放送

15

15

46

45

23

22

27

27

50

49

51

49

4

4

479

152

1

1

ソロやコンビでのゲーム生放送

1

1

8

8

2

2

3

3

2

2

11

11

40

39

519

190

2

2

 

Q13. 動画または生放送において、今後やってほしいゲーム実況タイトルや要望があればご記入ください。(61回答/56回答)

特になければ空欄で次の設問へお進みください。 ※改行可能・最大3作品まで

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053 

 

■実写動画・ソロ実写動画について

実写動画:MSSP's House・MSSP's World、ソロ実写動画:KIKKUNのダークネスYouTube・しらたまにっき・クロエの部屋

 

Q14. 現行更新の実写動画の中で、特にお気に入りの動画シリーズを選択してください。(603回答/271回答)

※⑤をお選びの方はQ19までお進み下さい。

f:id:oneof100million:20200629212958p:plain

f:id:oneof100million:20200630051524p:plain
①MSSP's House 355(58.9%)/136(50.2%)

②MSSP's World 203(33.7%)/104(38.4%)

③ソロ実写動画 28(4.6%)/15(5.5%)

④お気に入りはない 15(2.5%)/14(5.2%)

⑤実写動画は観ていない 2(0.3%)/2(0.7%)

 

Q15. 実写動画・ソロ実写動画において、満足度を選択してください。

 

f:id:oneof100million:20200629213037p:plain

f:id:oneof100million:20200630051613p:plain
・MSSP’s House(596回答/266回答)

不満 5(0.8%)/5(1.9%)

少し不満 16(2.7%)/16(6.0%)

だいたい満足 107(18.0%)/102(38.3%)

満足 468(78.5%)/143(53.8%)

・MSSP's World(595回答/265回答)

不満 6(1.0%)/6(2.3%)

少し不満 44(7.4%)/41(15.5%)

だいたい満足 83(13.95%)/82(30.9%)

満足 462(77.65%)/136(51.3%)

・ソロ実写動画(596回答/266回答)

不満 32(5.4%)/30(11.3%)

少し不満 70(11.7%)/67(25.2%)

だいたい満足 63(10.6%)/62(23.3%)

満足 431(72.3%)/107(40.2%)


 

Q16. 実写動画・ソロ実写動画において、良かった点を選択してください。

雰囲気(楽しんでいる・白熱している・真剣な様子・ペットとのふれあいなど) ※複数選択可能

MSSP’s House 592回答/262回答

MSSP's World 588回答/258回答

ソロ実写動画 589回答/259回答

f:id:oneof100million:20200629213232p:plain

f:id:oneof100million:20200630051729p:plain

 

企画内容・紹介商品

発言・会話内容

雰囲気

編集

スタッフ

特に良かった点はない

観たことがない

MSSP’s House

519

193

526

200

558

228

429

106

396

73

9

9

1

1

MSSP's World

499

173

532

205

548

218

429

106

399

76

11

11

2

2

ソロ実写動画

462

138

470

145

536

208

423

100

405

82

26

25

4

4

  

Q17. 実写動画・ソロ実写動画において、悪かった点を選択してください。

雰囲気(偶にピリピリしている・義務的にしている感がある・つまらなさそうにしている・正直痛々しいなど)、過剰な編集(カットが多い・声の加工など) ※複数選択可能

MSSP’s House 580回答/250回答

MSSP's World 586回答/256回答

ソロ実写動画 587回答/257回答

f:id:oneof100million:20200629213302p:plain 

f:id:oneof100million:20200630051817p:plain

 

企画内容・演出の仕方

無茶振り・罰ゲーム

暴言・下ネタ

雰囲気

過剰な編集

スタッフ・外部ブログ

特に悪かった点はない

観たことがない

MSSP’s House

31

30

30

30

23

23

8

8

67

62

43

43

476

151

0

0

MSSP's World

62

62

70

68

23

23

13

13

74

69

64

64

460

135

0

0

ソロ実写動画

51

50

14

13

18

18

12

12

87

82

113

109

449

124

3

3

  

Q18. 実写動画におけるリモート形式での動画について、どのような感想をお持ちですか?教えてください。(596回答/266回答)

f:id:oneof100million:20200629213323p:plain

f:id:oneof100million:20200630051859p:plain
良かった・今後もこの形式を収録環境としてほしい 127(21.3%)/42(15.8%)

良かった・今後も偶に観たい 446(74.8%)/209(78.6%)

良かった・しかし常に元のスタジオ収録環境の方が良い 23(3.9%)/15(5.6%)

良くなかった・常に元のスタジオ収録環境の方が良い 0(0.0%)/0(0.0%)

  

Q19. YouTubeまたはニコニコ動画(全体公開)における投稿動画の編集について、どのような考えをお持ちですか?教えてください。(603回答/271回答)

※複数選択可能 

f:id:oneof100million:20200629213351p:plain

f:id:oneof100million:20200630052004p:plain
満足している 450(74.6%)/125(46.1%)

字幕の誤字が多発していると感じる 107(17.7%)/101(37.3%)

最近の動画のサムネに不満がある 89(14.8%)/83(30.6%)

声の加工など過剰な編集に違和感を感じる 112(18.6%)/106(39.1%)

カット部分が需要と合っていないと感じる・カット部分に聞きたかった内容がある気がする 136(22.6%)/130(48.0%)

ゲーム実況動画も実写動画・ソロ実写動画も観ていないので分からない 6(1%)/6(2.2%)

その他 11(1.8%)/11(4.1%) 

 *工夫は感じるが、重要なゲーム画面にデカデカと被せられるとどうかと思う

 *ゲーム実況と実写で編集が分けられていてそれぞれに合っている 特にKIKKUNソロ実写はソロyoutuberのそれに近くテンポが良い

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

 

■ニコ動公式CH限定での活動について

※以下のQ20〜Q25はニコ動公式CH限定での活動に関する設問です。Q1にて「ニコニコ動画プレミアム会員のみ」「どちらでもない」をお選びの方はQ26までお進み下さい。

 

Q20. ニコ動公式CH限定の活動について、満足度を選択してください。

動画:週刊MSSP+ブログ・各生放送アーカイブ動画・バックステージや裏側動画など、生放送:お便り生放送・チャンラジ生放送・チャンネル生放送(+外伝)・ハウス生放送・記念生放送など

f:id:oneof100million:20200629213415p:plain

f:id:oneof100million:20200630074702p:plain
・動画について(588回答/258回答)

不満 2(0.3%)/2(0.8%)

少し不満 25(4.3%)/24(9.3%)

だいたい満足 69(11.7%)/66(25.6%)

満足 492(83.7%)/166(64.3%)

・生放送について(588回答/258回答)

不満 18(3.1%)/17(6.6%)

少し不満 66(11.2%)/64(24.8%)

だいたい満足 57(9.7%)/54(20.9%)

満足 447(76.0%)/123(47.7%)

  

Q21. 現在の新たなお便り生放送の形式(MSSP放送局)について、どのような感想をお持ちですか?教えてください。(580回答/250回答)

第1回(2020.04.29):スタジオでの購入商品紹介+お便り、第2回(2020.05.23):リモートでの意思疎通ゲーム+お便り、第3回(2020.06.10):リモートでの写真大喜利大会+お便り

f:id:oneof100million:20200629213439p:plain

f:id:oneof100million:20200630074818p:plain



①このまま新形式でスタジオで続けてほしい 375(64.7%)/70(28.0%)

② このまま新形式でリモートで続けてほしい 61(10.5%)/43(17.2%)

③ このまま新形式のリモートで、お便りだけで良い・お便りの時間を増やしてほしい 33(5.7%)/31(12.4%)

④元のラジオ形式に戻してほしい・お便りだけで良い 111(19.1%)/106(42.4%)

  

Q22. Q21にて③または④をお選びの方は理由を教えてください。(163回答/155回答)

※複数回答可能

f:id:oneof100million:20200629213515p:plain

f:id:oneof100million:20200630074851p:plain
前半の新企画よりお便りの方が好き 84(51.5%)/78(50.3%)

メンバーのお題イラストが見たい 61(37.4%)/59(38.1%)

進行に追われていない緩い感じが好き(話題の脱線しまくりなど) 133(81.6%)/126(81.3%)

ラジオの雰囲気の方が好き(見合わせていないから素が出ていると感じるなど) 117(71.8%)/112(72.3%)

同時にながら作業したい 40(24.5%)/40(25.8%)

その他 11(6.7%)/10(6.5%)

 *企画でなかなか答えが決まらずに沈黙が続いたのが少し無理をしていたのではないかと思います。楽しいのですが、少し無理をしてる様な…

 *msspがファンのことを思って変えてくれたのであったり、彼らの負担でないなら普通に楽しいので新企画のままでいい。

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

Q23. 今後ニコ動公式CHの生放送で、望む企画はありますか?教えてください。(583回答/253回答)

※複数選択可能

f:id:oneof100million:20200629213549p:plain

f:id:oneof100million:20200630075043p:plain
現状で満足している・あまり重要視していない 312(53.5%)/88(34.8%)

チャンネル生放送(Houseにて)  67(11.5%)/64(25.3%)

チャンネル生放送(メンバー宅での放送が名残惜しい)  104(17.8%)/98(38.7%)

チャンラジ生放送 91(15.6%)/73(28.9%)

メンバー全員でのゲーム生放送 169(29%)/78(30.8%)

コンビ・ソロでの雑談放送 227(38.9%)/103(40.7%)

コンビ・ソロでのゲーム生放送 219(37.6%)/94(37.2%)

どれでも良いので頻度を高めてもっとやってほしい 54(9.3%)/54(21.3%)

その他 6(1.0%)/6(2.4%)

*チャンラジとお便り生は統合でも良いと思っている。緩い雑談が聞きたい

*どれでも構わないし、頻度は高くなくてもよい

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

Q24. ニコ動公式CH内での既存の活動に対して、新形式・新体制などの新しい試みが必要であると感じていますか?教えてください。(573回答/244回答)

f:id:oneof100million:20200629213641p:plain

f:id:oneof100million:20200630075128p:plain
必要である・既存の活動にも変化をつけるべきである 376(65.6%)/69(28.3%)

必要ない・今のままで良い・好んできたものを壊さないでほしい 82(14.3%)/65(26.6%)

必要ない・新しい試みをするならYouTubeでは有りだと思う 115(20.1%)/110(45.1%)

  

Q25. MSSP10周年記念企画の一つとして行われた、チャンネル会員証プレゼントと紹介者キャンペーンについて、現在どのような考えをお持ちですか?教えてください。(584回答/254回答)

f:id:oneof100million:20200629213710p:plain

f:id:oneof100million:20200630075214p:plain
企画は良かった・満足している 253(43.3%)/68(26.8%)

企画は良かった・自分や被紹介者はスムーズに届いたが配布の不手際と事態報告及び対応の遅れに不信感を感じた 92(15.8%)/89(35.0%)

企画は良かった・自分や被紹介者への配布遅れはあったが満足している 176(30.1%)/43(16.9%)

企画は良かった・自分や被紹介者への配布遅れと事態報告及び対応の遅れに不信感を感じた 30(5.1%)/27(10.6%)

企画は良かった・どちらも応募していない 27(4.6%)/21(8.3%)

企画が良くなかった・どちらも応募していない 6(1.0%)/6(2.4%)

  

■活動内容全般について2

 

Q26. MSSPを応援する理由を教えてください。(603回答/271回答)

※複数選択可能

f:id:oneof100million:20200629213737p:plain

f:id:oneof100million:20200630075252p:plain
素で楽しそうにゲームや雑談をしたりメンバー同士が仲良く様々な事をしているのが面白いから 578(95.9%)/246(90.8%)

メンバー4人だけで作られている世界観が好きだから 172(28.5%)/158(58.3%)

各メンバーに個性がありバランスが良いから 510(84.6%)/194(71.6%)

兄弟や親戚のゲームプレイを覗き見ているような身近な感覚で視聴できることが好みだから 437(72.5%)/141(52.0%)

楽曲やダンスなど音楽・ライブ活動が格好良いから 529(87.7%)/213(78.6%)

その他 17(2.8%)/16(5.9%)

 *賛否はあっても色々なことに挑戦する姿勢が好き。尚且つ本人達の良さは概ね変わらないところが好き。

 *初めて本気で大好きになったグループだから。

 *4人だけの世界感も好きですけどその裏にはきっと沢山の人の支えあってだと思ってます。4人の空気感が好きという回答にさせてください。

 *見ていると元気になるから

 *活動初めの頃から止まることなく成長し続けていて、彼らの行く先を見届けたいから

 *辛い時期に楽しさと勇気を貰ったから

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

Q27. インタビュー等によるメンバーの活動方針に関する発言(素のMSSPメンバーが受けているとの分析)と実際の投稿内容について、考えを教えてください。(603回答/271回答)

f:id:oneof100million:20200629213802p:plain

f:id:oneof100million:20200630075336p:plain
食い違いを感じる 31(5.1%)/30(11.1%)

少し食い違いを感じる 72(11.9%)/65(24.0%)

だいたい合っている 82(13.6%)/80(29.5%)

合っている 418(69.3%)/96(35.4%)

 

こちらQ27にて「合っている」「だいたい合っている」をお選びの方へのご意見を訊ねる設問を設けるべきでした。

申し訳御座いませんでした。

 

Q28. Q27にて「少し食い違いを感じる」「食い違いを感じる」をお選びの方でご意見があれば教えてください。(32回答/30回答)

特になければ空欄で次の設問へお進みください。 ※改行可能

 *リモートでできることが魅力だと語りながら緊急事態宣言下でスタジオに集まって不要不急の生放送を行ったことなど

 *素のmsspが面白いのは確かだと思います。だからこそ最近のmsspらしくない大喜利企画や台本が気になりました。

 *「あくまで素の自分たちを見せていきたい」というスタンスであるのにも関わらず、それを蔑ろにするような編集、過剰な加工などに違和感を覚えた。

 *最近の実写は生放送動画関わらず、いわゆるテレビ的というか「企画された」感じが強い気がする。以前のチャンラジやおたなま等の気ままに雑談している感じの方がMSSPらしさが感じられて好きだったので。

 *最近はスタッフさん考案の企画に全て従っているような感じで、メンバーの「これがやりたい」という素の気持ちからの活動内容が滅多に見られない

 *視聴者は楽しむメンバーを求めているのにオススメが犬猫動画

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

Q29. スタッフについて、どのような考えをお持ちですか?教えてください。(603回答/271回答)

f:id:oneof100million:20200629213830p:plain

f:id:oneof100million:20200630075440p:plain
不満 88(14.6%)/81(29.9%)

少し不満 52(8.6%)/52(19.2%)

だいたい満足 55(9.1%)/48(17.7%)

満足 408(67.6%)/90(33.2%)

 

こちらQ29にて「満足」「だいたい満足」をお選びの方への理由を訊ねる設問を設けるべきでした。

申し訳御座いませんでした。

 

Q30. Q29にて「少し不満」「不満」をお選びの方は理由を教えてください。(139回答/134回答)

※複数選択可能 ※この内容はスタッフ存在自体を否定するものではありません。バックアップ・サポート感謝しております。

f:id:oneof100million:20200629213851p:plain

f:id:oneof100million:20200630075533p:plain
視聴者から見える・聞こえる形での介入 96(69.1%)/92(68.7%)
メンバーいじり 93(66.9%)/88(65.7%)
作為的操作 75(54%)/72(53.7%)
あからさまな企画及び進行への参入(スタッフ主導での企画進行だと感じる・カンペ発言など示唆の表現・メンバーの雑談の中断) 116(83.5%)/112(83.6%)
ニコ動公式CH限定での動画・生放送への介入全般(バックステージ・裏側動画を除く)  70(50.4%)/67(50.0%)
その他 18(12.9%)/17(29.9%)
 *メンバーの発言を潰したりする編集やHOUSEでの悪意ある編集など
 *あくまでもMSSPをサポートする存在でいて欲しい。
 *スタッフが必要無いと感じる動画にもスタッフがいる為、見るのが嫌になる時がある。4人〝だけ〟の空間を好んでいる。
 *ライブ運営などの人員不足育成不足スタッフ間の意識の差が一目瞭然
 *メンバーと仲良く雰囲気良くて素敵だと思う。ただ一ファンの傲慢な意見としては、msspをもっと上手く売り出してほしい。無観客の後のきっくんのうんこカレーずらせなかったの?とか自粛期間にperiodのiTunes配信とかたまアリ円盤のプレミア公開とかしたらもっと話題になったのでは?とかいろいろ考えてしまう。本人たちは不満には思っていないと思うが、一ファンとしては、痒いところに手が届かない、みたいなもどかしさを感じることがよくある。大人の事情があるのかもしれませんが。
 *スタッフの絡み大好きなのでこれからも頑張って欲しいです(ファン歴10年)
記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

Q31. MSSPに関する問い合わせ先について、どのような考えをお持ちですか?教えてください。(603回答/271回答)

ニコニコ動画MSSP公式ニコニコミュニティ掲示板・目安箱(・お便り募集用メール)・ニコ動公式CH問い合わせ・事務所HP ※複数選択可能

f:id:oneof100million:20200629213915p:plain

f:id:oneof100million:20200630075901p:plain

満足している・あまり重要視していない 381(63.2%)/86(31.7%)
改めての各問い合わせ媒体の説明・問い合わせジャンル別の項目分け説明がほしい 130(21.6%)/102(37.6%)
問い合わせに対する反応が分からない・受理の連絡がほしい 103(17.1%)/81(29.9%)
活動全般をタイムリーに知らせる総合窓口の公式Twitter運用希望または既存公式LINE運用に同等機能の付加 138(22.9%)/122(45.0%)
その他 8(1.3%)/7(2.6%)
*ライブの時以外にもお手紙が贈れたら嬉しいです。(私書箱なら住所明かさなくても大丈夫じゃないかと思います)
*チャンネルなどに問い合わせするほど古参ではなく新参なので、よくわからない。ただ、グッズ販売サイトにはすごく不満がある…

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

Q32. 現在MSSPを応援しているファンについて、どのような考えをお持ちですか?(603回答/271回答)

※複数選択可能

f:id:oneof100million:20200629213938p:plain

f:id:oneof100million:20200630080131p:plain
身近なファン仲間は継続的に応援している 451(74.8%)/128(47.2%)
身近なファン仲間で降りた人がいる 50(8.3%)/47(17.3%)
新規の参入を感じる 387(64.2%)/72(26.6%)
新規の参入・出戻り(一度離れてまた応援し始めたファン)が感じられない 52(8.6%)/49(18.1%)
古参が消えていっていると感じる 63(10.4%)/59(21.8%)
特に思うことはない 103(17.1%)/78(28.8%)

 

Q33. 最後にMSSPに関するその他・総括のご意見がございましたら自由にご記入ください。(101回答/90回答)

特になければ空欄で次へお進みください。 ※アンケート分析者のみへの開示の場合は冒頭に★を付けてご記入ください。匿名で誰かに嘆きたい場合にでも用いてください。但し、匿名性を保てる程度の複数人が同様の記述をしていた場合は傾向分析に用いさせて頂きます。

 

 *msspが大好きです。ライブが中止になったりと困難な状況でもいつでも諦めないで希望を持って取り組む姿勢や楽しそうに笑っている姿にはいつも元気をもらっています。 なので最近のmsspの良さが失われるような企画やカットの多い動画に少し寂しさを感じます。 もっともっとmsspを楽しみたいです。 またライブが再開できることを楽しみにしております。

 *ライブグッズやプライズなどの情報が来るのがとにかく遅い。 去年のライブは2週間前ほどにグッズが公開された事もあり、初日公演に参加された方はとても困惑していた。 グッズのデザインなども重要だが、せめて1ヶ月前くらいにグッズを公開してほしいと思う。 ペンライトの在庫を増やしてほしい。 どのライブに参加してもペンライトが売り切れている印象が凄くある。 当日分でも良いので大量にペンライトを量産してほしい。

 *MSSPやMSSPの作るコンテンツが好きです。偶に生放送で、企画や動画について「僕らは好きでも伸びないから」と言われるのが心外です。伸びなくたって既存ファンを繋ぎ止める動画があると思います。 新しい魅力を作るのも重要かもしれませんが、もともとあった魅力を初見の方に如何に伝えるかも重要だと思います。 MSSPの4人にもともとあった魅力でここまで伸びたことでしょうし、その魅力には過剰な編集もスタッフの介入もなかった。編集薄めで伸びてる動画だってYouTubeにはあります。

 *MSSPさんにはこれからも4人で活動してもらいたいが、本人たちが義務を感じてやっているならゲーム実況や実写投稿の頻度を落としてでも、あくまでも本人たちがやりたいと思ったことをやって欲しいと思う。 また、近年コラボや司会など外部の介入を強く感じてしまいそれもまた大事なことなのは理解しているが、あくまでも4人でいる雰囲気が好きなので惜しいなと感じてしまう。 それでは会社がやっていけないというのならば、ゲーム実況や実写の撮影回数を減らして(投稿頻度を落とし)ライブやファンミーティングの回数を増やす、CDや写真集を発売した際の特典会をやる、各地で握手会を開催するなどゲーム実況というコンテンツに縛られるのではなく、一アーティストとしての活動をメインにしてもいいのではないかと考える。 もう一度あくまでもM.S.S Projectを今後どうするか、メンバーが「誰も意見を言わないのが10年も続いた要因」と言わず、見つめ直してみてほしい。

 *4人のmsspが好きでしたが、事業が大きくなるにつれそうも行かないとは分かっているのですが、出来るだけ4人の世界観を壊さないような活動を希望します。 ゲーム実況だけでなく、実写で雑談をするまったりとしたmsspも好きなので、飲み食い生は本当に復活してほしいです。

 *彼等が無理しない程度に活動して欲しい。たまに休んでいるか心配になる。彼等はとても面白いので、無理しない程度に続いて欲しい。

 *難しいだろうけど昔みたいにもっとゲームに時間を割いてほしい。 体に気をつけて活動してほしい。

 *視聴歴は6年とそう長くはないですが、今も昔も大好きで、生き甲斐です!

 *毎日動画を上げてくれるおかげで自粛期間中も退屈せずいられたのと、曜日感覚を失わずにすみました(笑) 四人が楽しく実況しているのが好きです!
 *スタッフさんと仲良く絡んでるMSSPが新鮮で、楽しい職場なんだなぁと感じました。 四人以外で絡むのが好きじゃない人も多いですが私は好きです。あまり閉鎖的だと面白くないので。 これからも応援してます。

 *既存の企画を続けている部分もあれば新しい試みにも色々と挑戦していっている部分もあるので、飽きがこないように頑張っているなと感じます。今昔の雰囲気も両方とも楽しめるのでとても満足しています。
 *最近は自分の周りのMSSPを知らなかった友人や知人が自ら調べたりして動画や活動を見てくれ、面白かったなどの感想をくれるようになりました。

記述回答まとめ https://oneof100million.hatenablog.com/entry/2020/06/29/200053

 

 

 <報告のさいごに>

ご閲覧ありがとう御座いました。如何でしたでしょうか。

 母集団である9~10万前後からは遥かに少ない数ではありますが、目的であった各活動に関して感想の傾向はほのかに見えたのではないかと考えております。

募集の拡散時により浸透しやすい方針にしていたら割合もまた変わった筈ですがファンの率直な感想の傾向を公式に見て頂きたいという旨を貫かせて頂きます。

皆様の周囲でも賛否両論あったとは思われます。

それでも回答して下さった方、それなりに気にして報告まで閲覧して下さった方、そして企画実施と集計結果報告にご協力して下さった方に改めて感謝致します。

ありがとう御座いました。

時間は空きますが後日に、271回答の集計結果内容で数値等にもう少し深入りした比較や傾向分析をしたいと思っております。(他の方の分析も是非歓迎致します。)

その時にまたお気付きになられたらどうぞ宜しくお願い致します。